予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日から10日遅れで出産

妊娠40週、予定日当日に内診をしてもらいましたが、まったく産まれる気配が無かったので、1週間後までに陣痛が来なければ、41週に入ってから誘発しましょうと言われていました。

予定日から1週間経過後も前駆陣痛すらなかったため41週2日目の朝9時に入院しました。

11時には子宮口を広げるためにバルーン(メトロイリンテル)を挿入しました。5分後に全身の悪寒と下腹部に激しい痛みがありましたが、それからは鈍い痛みが続くだけで陣痛ではない様子でした。

夜19時にバルーンが外れ、子宮口は4?までひらきましたが、陣痛は来ず、続きの処置は明日ということで就寝しました。

翌朝(41週3日目)、明け方5時から1時間おきに促進剤を飲みました。朝9時に5錠目を飲みましたが、やはり変化はなく、10時には点滴での誘発を開始しました。

点滴開始30分後から急激な痛みが来て、陣痛が始まりました。痛み出してからすぐに3分間隔になったのですぐに分娩室へ移動しました。

陣痛は来ているものの、子宮口が全開になるまではいきむことができないので、このときが一番つらかったです。15時ごろに子宮口が全開になってからはあっという間で、結局、夕方17時に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

予定日を超過してからは、毎日、早く出てきてくれないかと焦っていましたが、出てきてしまえばもう自分の時間なんて1秒もありません。いつか必ず産まれてくるので、焦らずのんびりかまえていたらいいと思います。我が子は10日も多くおなかの中で過ごしたためか、産まれてすぐから両目がぱっちりと開いており、しっかりとした顔つきで安心しました。爪が長くのびていたので翌日にはひっかき傷だらけになってしまい急いで爪を切りました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /