予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日を過ぎても陣痛がこない

3人目の出産でした。

1人目、2人目は予定日より1週間以上早く陣痛がきたのですが、今回はなかなかこない。

1人目より2人目…と、だんだん早く産まれるよ!なんていう話を聞いていたのでそんな気持ちで38〜39週を過ごしていました。

予定日の健診。子宮口も開いてないしまだだね!と先生に言われ、また3日後の健診を指示されました。

3日後に受診するも、まだ。子どももまだ小さいのでとりあえずまだこのまま。

次回の2日後の健診までに陣痛がこなければ、促進剤で出産しよう!と先生にいわれました。

予定日から1週間…

やはり陣痛はこなく、9時に入院の用意をして病院へ。

先生の診察、内診を受け、すぐに点滴での促進剤開始。

効きが良い人と悪い人がいるとの話でしたが、私は効きが良かったようで、みるみる陣痛が強まってきました。

普通の陣痛よりも急激に陣痛がきて強まっていくので、そのへんが促進剤での陣痛との違いでしょうか。

開始から2時間ほどで子宮口も開き陣痛の痛みの波の中、ほんの少し陣痛が弱まった時になんとか車椅子に乗り、なんとか分娩室まで移動しました。

その後は、普通に陣痛がきた時と同じでしょうか。

出産に至りました。

出産後も、促進剤を使ったから…という症状はなく、ただただ我が子が無事に産まれてくれた喜びでいっぱいでした。

後輩ママへのアドバイス

初めてのことでわからないことが沢山の方、1人目や2人目と違って不安に思っている方が沢山いると思います。お腹の赤ちゃんのためにも、あまり気にし過ぎずゆったりした気持ちで待つことも大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /