予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日を12日過ぎての出産

予定日を過ぎ、一週間経った頃に、あと○日待って陣痛がこなければ、陣痛促進剤を使いましょうと言われました。

予定した日にも陣痛はきていなかったので、予定通り促進剤を打って、陣痛を起こしました。

分娩は、フリースタイルの産院だったため、弱い陣痛がきてからもしばらくは自由に過ごし、陣痛を促すポーズをとったり、呼吸を整えたりしていました。

強い陣痛になってからは、そんな余裕もなくなり、助産師さんにしがみつくようにして出産しました。

促進剤を使うと、陣痛が更に痛くなると聞きますが、私は上の子も陣痛促進剤を打ったので(このときは微弱陣痛は始まっていましたが)、促進剤を使わないときとの比較はできません。

個人的には、強い陣痛がきてからの間隔が、とても短かったように思います。

(普通なら、強い陣痛がきてからも、もう少し陣痛と陣痛の間の間隔が空くようです。)

陣痛の間隔が短かったために、苦しさが強かったのかも…とは思いました。

陣痛が弱まったときは、すかさず呼吸法(吐く息に特に集中して)を必死でやって、息み逃ししていたように思います。

それから、陣痛促進剤を使うことで、私にも子どもにも、悪い影響は特にありませんでした。

促進剤を使うことで、否定的な話も色々聞きますが、気にしないで大丈夫ではないでしょうか。促進剤がなかった時代の方が大変だったと思います。

ちなみに、促進剤を投与してから、約5時間ちょっとのスピード分娩でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛促進剤を使うことで不安になる必要はないと思います。

出産まで、ウォーキングをしたり、雑巾がけをしたりして、体力をつけたり出産を促す努力をしたりしつつ、のんびりと過ごしてください!

いざ赤ちゃんが生まれたら、自分の時間が皆無になります。

今のうちに、映画見たり読書したり、自分時間を堪能してください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /