予定日超過による誘発分娩の体験談

初産での予定日超過!6日遅れで出産!

9月1日に予定日でしたが、子宮口が1.5センチしか開かず40週4日になる9月5日に入院して誘発分娩する事になりました。誘発方法は、入院当日からラミナリアで子宮口を広げて翌朝に3センチ以上になれば促進剤を使用する予定でした。ラミナリアの時点でとても痛く…5〜8分おきに痛みがある状態でした。ラミナリアは人によって本数が変わるらしく、担当の先生によると大体20本前後挿入するとの事でしたが私は16本挿入でした。挿入する時も痛みがありますが、我慢できない痛みではなかったです。そこから翌日にかけて子宮が広がっていきますが、その痛みは5分から8分位の感覚で痛みが襲ってきました。痛みのせいでほぼ寝れずに一夜を過ごし、翌朝8時過ぎ頃にラミナリアを外す処置をしました。その時に破水もしてくれたのですぐに促進剤を使用する事に。その後朝ご飯を食べ、陣痛室に移動。午前中は陣痛の感覚がバラバラで、大体3分から5分位でしたが定まりませんでした。看護師さんなどには夕方には産まれそうと言われていたのですが、午後になって陣痛の感覚が1.2分になっても子宮が殆ど開いていませんでした。横になっても痛く、病院にあった前かがみで乗れる椅子をかして頂き、それに掴まりながらひたすら耐えました。お昼は勿論食べれず、飲み物も全く喉を通りませんでしたが唯一口にできたのは氷でした。そして、もう一つのお役立ちアイテムはテニスボールです。私はお腹が痛いとかではなく、とにかくお尻の穴あたりがとても痛くて、椅子の上にテニスボールを置いて、その上にお尻の穴がくるよう座って耐えていました。夕方になっても子宮は5センチほどしか広がっていませんでしたが、陣痛は1分間隔できていました。促進剤も2本目を追加しましたがそこから更に痛みが激しくなり、話もできない状況に。そのまま23時すぎまで耐え、やっと子宮が8センチになったので分娩室に移動しました。分娩室に移動後はすぐ産まれるのかと思っていたのに、10センチになるまで産めないと告げられ…分娩室でも痛みと格闘しましたが、1時間くらいしてからいきんでもいいよ!と言われひたすら陣痛とともにいきみました。私自身いきみが下手くそで、出産前に呼吸法もまともに練習しなかった所為で、途中から呼吸をまともにできず赤ちゃんに酸素がいきにくい状況になってしまいました。酸素注入のマスクをしながら、助産師さんに合わせて呼吸といきみを繰り返し、1時すぎにようやく出産できました。赤ちゃんは無事3200グラムで元気に産まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

出産前に、呼吸法の練習といきみの練習は必ずしておく事をオススメします。後は、母乳で育てる予定ならば乳頭マッサージをして乳腺を開通させた方がいいと重います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /