まさかまさかの出産体験談
私は切迫早産と言われ、パートで働いていたのですが予定日の2ヶ月前から安静生活。
その為予定よりも早く産まれるんだろうなとドキドキしていました。
しかし、いざ予定日が近くなっても赤ちゃんが下がってきた感じもなくいつもと変わらないままでした。
予定日の前の日の診察で先生から羊水が減ってきてるので月曜日から入院して誘発分娩にしますと急に言われ、私もビックリしました。
それが土曜日だったので土日の間に陣痛がくれば良いなと思ってましたがやはりきませんでした。
予定日超過一日目。先生の内診があり子宮口が一センチ位しか開いてないから今日は産まれないかなと言われました。
そのまま誘発になったのでNST室に行き、点滴で誘発開始。最初は喋る余裕もあったのにどんどん陣痛がひどくなる。旦那さんに腰をさすってもらったりして何とか耐えて耐えて。
夕方になり助産師さんが内診。全然開いてないと。先生登場。また明日朝から頑張りましょうと。誘発の点滴を止めたら陣痛もなくなり、穏やかな夜を過ごしました。
予定日超過二日目。朝から誘発開始。
またすごい陣痛がくる。昨日より痛い。でもお産にはならない。夕方助産師さん内診。全然駄目だと。また先生登場。明日も頑張ってみて駄目だったらもう帝王切開で産むしかないと。羊水も少ないし、赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤にはまらない。明日には結論を出しますと。
また誘発を止めると陣痛がなくなる。
予定日超過三日目。朝から誘発開始。
もう腰が痛すぎてどうしようもない。ゴルフボールでゴリゴリしても痛すぎて痛すぎて。
でも産まれない。
夕方になり先生登場。
初産だから自然分娩で産ませてあげたいけど、もう帝王切開で産むしかないと。
じゃあ私のこの壮絶な三日間は何だったの?ただただ痛みと戦っただけでした。
出産は本当にどうなるかわかりません。私も間違いなく自然分娩だと思ってました。
ただいえることは誘発分娩は徐々に痛みがくるわけじゃなく、痛みがきた時には間隔がすごく短いのでそれは覚悟しとくべきです。
誘発分娩と聞くと誘発すればすぐ産まれると思いますが、産まれるまでには壮絶な体験が待ってます。覚悟が何より大事だと思います。