予定日超過による誘発分娩の体験談

バルーンの痛みに耐えての出産

40週の検診の際、41週までに陣痛が来なかったら誘発分娩になりますとの説明を医師から受けました。ウォーキングやジンクスなど色々試しましたが陣痛が来ず、41週に入り入院。朝9時にバルーンを入れ、産道を柔らかくする点滴を打ちはじめました。バルーンは痛くないと聞いていたのですがまったくの嘘で、私にとっては陣痛より痛く、処置開始からすぐに激痛と吐き気に襲われました。3時間ほどベッドから動けず寝返りも打てない状態でしたが徐々に落ち着き、昼食はなんとか口にすることができました。午後3時頃にトイレで用を足したときにバルーンが抜けたものの子宮口が3cmしか開かず、このまま陣痛が来なければ明日の朝再度バルーンを入れると説明されました。しかしその日の深夜に陣痛が来たため、深夜3時に分娩室へ。すぐ産まれるようなことを言われたにも関わらず、陣痛の間隔が短くならず、子宮口も開かずで、12時間ほどいきみ逃しを続ける羽目になりました。バルーンを入れた翌日のお昼頃ようやく破水したもののいきんでもまったく産まれず、結局最終的に吸引分娩で引っ張り出してもらいました。バルーンを入れてから約30時間後の出産でした。安産な方ですよと言われましたが、私にとってはこれ以上なくつらい時間でした。しかしその分、子どもに会えた喜びはひとしおでした。

後輩ママへのアドバイス

出産は体力勝負です!私の場合食事がまったくとれず点滴をされたので、ウイダーインゼリーなど手軽に取れるものをたくさん用意することをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /