予定日超過による誘発分娩の体験談

私の誘発分娩体験談!

第一子。初めての出産の時の体験談です。出産予定日になっても産道が開かず、産道を開く為の点滴を予定日過ぎてから3回ほど打ちました。しかし、それでも産道が開かず1週間が過ぎてしまい、とうとう41週1日目の時、誘発分娩の為入院が決まりました。入院当日、朝一で入院し、産道を開く為に風船みたいなものを入れて、血液検査や尿検査等をした後、お腹にモニターをつけ、朝から陣痛促進剤を体調を見ながら打ち続けました。陣痛促進剤を打っている最中も、陣痛の予兆が見られずお昼になりました。一度、点滴とモニターを外し、入れていた風船みたいなものを取り出し、お昼ご飯を食べ、午後から再び点滴とモニターを再開しました。その日夕方、夕飯間近まで点滴を続けましたが赤ちゃんが出てくる気配はなく、その日の処置は終了してしまいました。その後も、痛みも全くなく陣痛は起きず41週2日目の朝がやってきました。朝、内診をしてもらいましたが、やはり産道が開いていなくて、レントゲン検査をすることになりました。すると、赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通れないことが発覚し、急遽帝王切開がきまりました。前日までの点滴は全て無駄だったようです。その日の夜から絶飲絶食が始まり、41週3日目。早朝から、点滴や座薬などを打ち準備が整った後、帝王切開にて無事男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

予定日過ぎて、どんな処置をしても陣痛の傾向がなければ、入院前にレントゲン検査をすることをお勧めします。骨盤を通れない場合は何をしても陣痛は来ないし、入院費がかさむだけなので。私は、今でも1日分の入院費は浮かせられたと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /