予定日超過による誘発分娩の体験談

初めてのお産はフルコース

予定日の日の検診で『赤ちゃんが結構大きい割には子宮口が硬いので入院して誘発してみましょうか』と先生に言われた。私は臨月に入ってから大きいお腹が苦しく、『早く産みたい!!』とずっと思っていたので、即!了承した。

昼ごろ入院してすぐに子宮口を広げるバルーンを挿入。この痛いこと!助産師さんには『お産はこんなんじゃないわよー!』と言われ一気に不安になった。

バルーンを入れてから出産に備え浣腸。初めての経験。お腹が急降下した。

夜になりお腹も落ち着いてきた頃バルーンが抜ける感覚があり、確かめてみるとたしかにバルーンが抜けてしまっていた。

『また入れるのかな‥』と不安になりながら助産師さんを呼び、内診をしてもらうと『ギリギリセーフだね。明日からは陣痛促進剤打つから今日はゆっくり寝なさいね』

と言われホッとしながらも『明日には赤ちゃんに会えるかも?』とドキドキした。

入院2日目から陣痛促進剤の投与が始まった。投与してすぐに陣痛が来る人もいるとのことて緊張した。しかし全く陣痛が来ない!痛くも痒くもない!全く変化がなく2日目が終わった。投与2日目にはみんな生まれるって話を友達から聞いていよいよ明日だ!と思って期待をしていた。

しかしなんと3日目も全く状況は変わらなかった。陣痛が全く起きなかった。

夕方の検診で『ここまで陣痛促進剤が効かないのはかなり稀なケースです。弱くても陣痛は来るんですけどね』と先生。

普通であれば、陣痛が来て生まれなくとも母子共に体力が低下してることが多いらしいが私たちの場合全く陣痛が起きてない為、体力があるので明日午前中だけ促進剤をしてみて産まれなかったら帝王切開で出産しましょうとのことだった。

入院4日目午前中に陣痛促進剤を投与してもやはり反応なし。お昼の検診で内診してもらうといきなり破水!足元が濡れて驚いた。

そしてみるみるお腹が痛くなった。あっという間に1分感覚になった。

夕方まで陣痛を耐えたが、子宮口はほとんど開かないまま緊急帝王切開になった。

手術をするとほんの数十分で元気な女の子が産まれた。初めてのお産でバルーン挿入、促進剤投与、破水、陣痛、緊急帝王切開とフルコースを堪能しました。

後輩ママへのアドバイス

出産は生まれる瞬間まで何が起きるかわかりません。自分は健康だから、体力に自信があるからといって安産とは限りません。だからといって不安になることはありません。あらゆる場面を想定し出産ついて勉強することをお勧めします。知識は最大の武器です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /