できれば自然陣痛での出産がしたかった。
私の場合、予定日を超えて41週に入っても、赤ちゃんがなかなか下にさがってこなくて、その間に出血があり、羊水検査をすると羊水の反応が陽性で、陣痛よりも先に破水が起こっている事が分かりました。でも、破水が始まって少しした後から、微弱陣痛が始まり、とりあえず赤ちゃんが自然に下りてきて、陣痛が強くなるのを待ってみようという事になり、1日は羊水に菌が入っていってしまわない様に、点滴を打って様子を見ながらの入院になりました。でも、本当に少しずつしか陣痛が強くならず、翌日になっても本格的な本陣痛が来なく、ずっと微弱陣痛のままだった事と、赤ちゃんも全然下りてきていないという事もあり、破水が先に始まってしまっているので、破水の翌日から人工促進剤を使用して、誘発分娩を行う事になりました。
人工促進剤使用後は始めから微弱陣痛よりも明らかに強い陣痛が始まり、耐えられる程度ではあったが、次の段階に上げた途端、更に痛みが倍増し、徐々に気分が悪くなってきてしまい、痛みと気持ちの悪さで嘔吐したりしました。その次の段階に上げた時には、陣痛が来るのが怖くなり、だんだん体力も落ちてきていたが、赤ちゃんがなかなか降りてこなく、降りてこないこともあってか、産道もなかなか開きにくく、結局7時間くらい人工促進剤を使用して、誘発剤分娩を行ったが、最後は私の血圧も上がってしまい、赤ちゃんも苦しくなってきていて、このままだと母子共に危険な状態になってしまうという事で、緊急帝王切開で出産する事になりました。
人工促進剤を使用しての分娩は、自然の痛み出ない分、気分が悪くなったり、自然陣痛よりも痛みが強く感じると言われていることもあるようです。でも、出産に痛みは付きものです。1番はやっぱり母子共に元気で健康で居れることだと思うので、出来るだけ自然陣痛が良いではありますが、元気に産まれてきてくれて、私も元気なことが何よりですね♡