予定日超過による誘発分娩の体験談

初産10 日超過音沙汰無し!

少し小さめに育って、出産の頃には2500gやっとかな?なんて言ってたのに予定日はおろか1週間立っても出てくる兆候が全くなく、あっという間に3000g到達。近所の産婦人科だったので、いつ出てきてもいいように毎日病院の周りをグルグルとウォーキングしていました(笑)あと3日待っても陣痛が来なければ入院しましょう→子宮口も全く開いておらず、前駆陣痛すら無いまま入院となりました。


週末の入院となり、金曜日の朝9時に入院、速攻でバルーン挿入。そんなに痛がってちゃ産めないぞーと先生に笑われながら何とか耐え、その後点滴で決まった時間置きに促進剤を増やしていきました。投与の度にちょっとお腹が張ってくるものの、まだまだ産める程の痛みはつかず、子宮口もバルーンの力で開ける6cm以上開かず、その日は産めませんでした。自分の後に入院してきた人達が何人も産んで行くのを聞きながら、なんでこうまでしてもうちのベビさんは出てきてくれないのかと、何だか悲しくなってしまいながら明け方を迎えた事を今でも覚えています。


2日目の朝、もしこれで効き目が全く無ければ帝王切開しか無くなるなあなんていいながら、前日からの続きの量の促進剤を投与し、やっと陣痛がつきました。最高量だったため、すぐでした。その後子宮口がなかなか全開にならず、激しい陣痛に耐え、夕方6時に出産。


促進剤は、人によって効き目が違うので過剰な陣痛を引き起こすことがあることを了承する書面があるかと思うのですが、わたしは息をつくところのない陣痛が続いているのに子宮口が開かないアンバランスな状態が半日程続いたので、このことかーって感じでした。家で陣痛がくるのもドキドキだと思いますが、全然兆候が無いのも大変です。促進剤使ったらってすぐ出てくる訳じゃ無いですからね。

後輩ママへのアドバイス

お産は計画通りにいかないこと、例えばどんな事が予想されるのかよく話しておいたことが役立ちました。結果、家のこと、入院のこと、仕事のこと、家族への伝え方…冷静に動けたと思います。


立会い希望だったのですが10日も出てこなかったので、元々取っていた休みを返上してまた休んだり、旦那は結構頑張ってくれました。』会社の繁忙機だったらこうはできなかったのでラッキーとしか言いようがないですけど、事前に優先順位等を話し合っておいたおかげだとおもってます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /