予定日超過による誘発分娩の体験談
誘発剤を使っているのに・・
私は初めての出産で、予定日は過ぎたけれどまぁそんなものだろうと考えていました。そして、予定日が一週間過ぎた頃、検診がありました。そこで、赤ちゃんが大きくてこれ以上成長したら骨盤を通らないかもしれないと言われました。出産しようとして、骨盤を通らないなんて恐ろしい・・と怖くなり、夫とと相談して誘発剤を使ってもらうことにしました。そして入院して誘発剤を使用しましたが、赤ちゃんは下りてくる気配すら無し。。そんなにお腹の中が心地いいのかな?と呑気に考えつつ、軽い陣痛に耐えながら一日が過ぎました。。夜になり、一度誘発剤(点滴)を打ってもらうのを止めて、就寝。次の日の朝からまた誘発剤を打ってもらいました。昨日より多めに入れてもらっているため、陣痛も強く、体力がどんどん減っていくのが分かります。が、赤ちゃんはなかなか下りず・・。必死に屈伸をしてみたり、廊下を歩いてみたりしました。(でもこの時にはもう痛みが強くフラフラでした。。)そして、誘発剤使用から二日半経ち、やっと赤ちゃんが下りてきてくれて分娩となりました!!ずっと鈍痛に耐えていたので、出産のいきみはそんなに痛く感じませんでした!それよりも、やっと陣痛の痛みから解放されるんだ!という気持ちと赤ちゃんに会える気持ちでいっぱいでした。吸引してもらい、赤ちゃんは無事に産まれ、 長時間の頑張りが報われたとほっとしました。今回の出産で、誘発剤を使えばすぐに出産できると思っていた私は大間違いだったのだなぁ〜と感じました。
後輩ママへのアドバイス
誘発剤を使用してもすぐに産まれないケースもあります。旦那さんや立ち会ってくれる方(母親)などにもそう伝えておいた方がいいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /