予定日超過による誘発分娩の体験談

陣痛の進みが早く5時間のスピード出産。

37週に入り診察に行くたびに赤ちゃんはすぐそこまで来てるけど、子宮口が開いてないと言われてました。迎えた予定日も子宮口が開いておらずもう少し待ちましょうとそこから1日置きの診察にNSTテスト、また陣痛が来るようにと子宮口を開けて頂く処置も予定日過ぎてからして頂きました。

41週で陣痛もこないし赤ちゃんが大きいし予定日も超過しているので明日入院して促進剤を打ちましょうということになりました。

迎えた当日は、診察をしそのまま薬を使うリスクの説明の書いてある誘発分娩の同意書にサインしました。

子宮口は子宮を広げる処置をして頂いたおかげで3cm開いていたので子宮口を広げるバルーンはいれずに昼食を食べた午後から促進剤の投与となりました。


最初は一番少ない量からしたのですが前駆陣痛から進まず、生理痛の少し強い痛み程度でした。

1時間後、量を増やしてもらったところ、そこまで時間もかからずすぐに生理痛の強い痛みがし、立っているのが辛くなりました。

2時間くらいで子宮口も6cmまで広がり痛みも2.3分置きぐらいになりました。

その時は、私の担当の助産師さんは歩いたほうが早く進むからとその状態でナースステーションの周りを何周も歩いてましたが何度も立ち止まり痛みが逃げるのを待ってゆっくり歩いてました。

さらにその2時間後、破水し子宮口が全開になり、分娩室へ移動しました。

赤ちゃんはそこから1時間で産まれ、5時間のスピード出産でした。

ですが、赤ちゃんは、産道から早く出すぎてしまった為、呼吸障害になり、10日程入院しました。

もうすぐ生後5カ月になりますが成長も順調で元気いっぱいです。

後輩ママへのアドバイス

予定日が超過すると周りからのプレッシャーもありすごく大変だと思います。

促進剤使われているときとても早い時間で、どんどん痛みが強くなってくので私は辛かったですが、NSTの赤ちゃんの心音を聞いて、赤ちゃんも頑張ってるんだと思うと痛みも耐えれました。

これからの出産頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /