予定日超過による誘発分娩の体験談

思っていたより早く進んでビックリ

妊娠中ずっと胎児が大きめで経過していたこともあり、元々、予定日を過ぎても陣痛が来なかったら誘発分娩で出産しようということに先生とお話ししてなっていました。

そして予定日を過ぎても全く兆候がなかったので、40週4日で入院。

その日のうちに促進剤の投与が始まりました。

当日は朝8時に入院して、9時から促進剤の点滴開始。

私は喘息持ちなので、飲み薬ではなく点滴のみでした。

助産師さんからは、初産の場合は当日出産にはならないんじゃないかと言われていました。

点滴のお薬を時間毎少しずつ強くしていって夕方まで様子をみていく。

もし陣痛があまり進まないようであればその日は一度中止して、また次の日の朝から始めますという説明でした。

入院した時点では子宮口も全然開いてなかったので、私も次の日くらいに出産かなと呑気な気持ちで点滴を受けていました。

最初の1時間は大きな変化もなく余裕がありました。

でも1時間を過ぎた辺りからどんどん痛みが強くなっていきました。

そんなにすぐに痛みが強くなると思ってなかったので、心の準備ができないままどんどん陣痛が進んでいきました。

私の場合はほんとに早く、促進剤の点滴が始まってから2時間くらいで子宮口も一気に開いていきました。

後々、助産師さんからはビックリするくらい薬の効きが良かったねと言われました。

初産でこのスピードは珍しいそうです。


あれよあれよという間に5分置きの陣痛になり、子宮口も全開になりそのまま出産。

点滴開始から4時間のスピード出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

入院する前に化粧を落として入浴を済ませておいたほうがいいと思います。

陣痛が始まると痛くて汗をたくさんかきます。

お化粧をしていたら逆にドロドロになると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /