予定日超過による誘発分娩の体験談

次男予定日を10日超過

次男は予定日間近になってもおしるしや前駆陣痛など、特に兆候もなく予定日を迎えました。もちろん予定日当日も何もなく過ぎました。先生から「1週間待ちましょう。それでも産まれなければ入院して促進剤を使いましょう。」と言われました。予定日を過ぎても何もありませんでしたので、雑巾掛けをしたりスクワットをしたり長男とお散歩をしたり…焼肉を食べるオロンミンCを飲むというジンクスも試しましたが陣痛には繋がりませんでした。そして1週間後病院に入院セットを持っていき入院になりました。41週と2日のことです。入院当日は錠剤による促進剤を摂取しました。陣痛のようなお腹の張りはあるものの、我慢出来る痛み、なかなか陣痛には繋がりませんでした。夜になっても陣痛には繋がらず、その日は服用を辞めました。次の日41週と3日目、この日は錠剤ではなく点滴に切り替えました。錠剤の時と同じように張ってきます。昨日と同じく陣痛に繋がらないのかな…と思ったりもしましたが、傷みが全然違います。助産師さんが子宮口の内診をすると開き始めていました。どんどん強くなる痛み、助産師さんに言うと陣痛に繋がっているから分娩室に移動することになりました。長男を出産しているからか、前日に錠剤で痛みを経験したからか、物凄いスピードで出産に近づいている気がしました。分娩室に移動して分娩台にあがり少しの間陣痛に耐えていると、いきなりパンッと音がして破水しました。噂で聞いていた通りパンっと音がするので驚きました。そこからはとても早く主人の仕事が終わるのも間に合わぬまま、出産となりました。41週3日、3365gの男の子でした。2回目の出産だからか促進剤を使ったからかは分かりませんが、凄く早く、比較的楽に感じられて出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠時、ウォーキングやストレッチ、スクワット、雑巾がけなど…無理のない程度に身体を動かしておくのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /