予定日超過による誘発分娩の体験談

お産は体力勝負と実感

妊娠41週の時陣痛が始まりましたが微弱陣痛で最初は前駆陣痛かなと勘違いしていました。15分間隔の痛みが長時間続いており出産予定日も過ぎていたため早めに病院に行きました。病院に行った時はある程度痛みも強くなってきておりこれからもっと痛くなるのだろうなと考えていましたが、病院に入ってから陣痛が弱くなってきてしまいました。助産師さんから歩き回ったりスクワットをしたりするよう言われたので運動していたのですが陣痛はあまり強くならず、子宮口も2.5cmしか開いておらずでそこからなかなかお産が進みませんでした。そこでバルーンを入れ、子宮口が5cmまで開きました。バルーンを入れる事自体は違和感がある程度で痛みはそれ程ありませんが入れてすぐ強めの陣痛がきました。そこからはとても早く半日で子宮口が全開し陣痛も5分、3分間隔になりどんどん強くなっていきました。最終的には私があまりの痛みに叫び過ぎてしまい呼吸がきちんとできず赤ちゃんの心拍が下がってしまったり、赤ちゃんの首にへその緒が絡まっていたりしたので吸引分娩で出産となりました。産後も出血が酷かったため貧血で起き上がる事ができませんでしたが我が子を抱いた時、これまでの大変だった事が全て吹っ飛びました。

後輩ママへのアドバイス

お産は体力勝負だと実感しました。日頃から体力はつけておいた方がいいと思います。また陣痛が始まると食事もできなくなっていくので食べれる時に食べておいたほうがいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /