フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

いつもと違う出血でフライング検査を決意

生理予定日に少量ですが出血があり「あ、生理がきたんだな」と思っていたのですが、それにしては血の量があまりにも少なく、またいつもとは少し違った身体のダルさと下腹部痛がありました。妊娠を希望していたので「妊娠していたら嬉しいな」という軽い気持ちで薬局で妊娠検査薬を購入しました。因みに私はクリアブルーを選びましたが、購入する前に薬局で「何が一番信用性が高いのだろう」と店内でどのメーカーのものが良いのかスマホで30分ほど調べました。後から思えば、どれも一緒だったのでは・・・と思いますが、当時はそれだけ慎重になっていたように思います。

生理予定日8日後だったのでまだ早いかと思いましたが、微量の出血がずっと続いていることも気になっていたので早速チェック。説明書通りにやってみると、検査終了の線が出る前に妊娠の陽性反応を表す青い線がハッキリと出ました。嬉しい気持ちと「早くチェックしたから線が出ただけ?」「明日になったら消えてるかも…」と、次から次へと新しい不安が出てきました。本当はすぐにでも産婦人科に行きたかったのですが、ネットで調べると「早く行ってもまだちゃんと着床しているのか分からない」とあったので、結局さらに1週間後に再度チェックをして、そのときも陽性である青い線を確認。それから産婦人科へ行き、妊娠していることと胎嚢を確認出来ました。

後輩ママへのアドバイス

私は元々周期が26日~35日と差が大きく、いつも平均を取って30日周期で計算していました。ですので本当に生理予定日8日後か怪しい部分はありますが、フライング検査をしたことで「この出血は着床出血かもしれない」と思うと安心しました。それほどまでにずっと出血が続いていたのが不安だったからです。そういった意味では、フライング検査をすることで自分が抱える不安を取り除けたのかなと感じています。

あくまでフライング検査は早めに自分でチェックするだけなので、その後化学的流産になってしまう可能性だってあります。手放しではまだ喜べない状態なのかもしれませんが、逆に言うと妊娠が分かったことで、早い時期から葉酸サプリメントを飲み始めることが出来ました。
フライング検査も一長一短かもしれませんが、そういった意味では有効に活用出来るのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /