フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

もしかして妊娠?待ちきれずに検査!

結婚前まで、生理不順を整えるのと、避妊を目的に低容量ピルを使用していました。結婚後、低用量ピルの服用を辞めました。するとその翌月の生理予定日に生理が始まりませんでした。加えて胸の張りや微熱、若干の気分不良が数日続いていたので、「もしかして妊娠…?」と思いました。
しかしピルを服用する前は生理周期がバラバラでしたし、服用を辞めて翌月にすぐ妊娠するとは思っていなかったので、モヤモヤ。3日間モヤモヤした挙げ句、ドラッグストアへ。取り扱っている妊娠検査薬は全て「生理予定日の1週間後から検査可能」とあったのですが、待ちきれなかったのでその中でも検査反応が分かりやすそうだった『ドゥーテスト』を購入。帰宅後、はやる気持ちを抑えつつ検査をしてみると・・・陽性の線がくっきりと。半信半疑だったのが、妊娠の可能性が濃厚になり、とても嬉しかったのを覚えています。その後、生理予定日1週間後に再度検査薬を使用し、陽性だったので、翌日に産婦人科へ行き、無事妊娠が確定しました。
 その際、産婦人科の先生からは、「今回は順調に妊娠継続できていますが、あまり早くに検査薬を使うと、化学性流産して落胆することもあるから、ちゃんと用法は守った方が良いですよ」とのアドバイスを受けました。

後輩ママへのアドバイス

今回私は待ちきれずにフライングで検査薬を使用しましたが、医師のアドバイスからもあったように、妊娠超初期の流産が起きてしまった場合、かなり落胆してしまうと思います。もしフライングで検査するのであれば、そういった可能性も覚悟した上での使用をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /