フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

待ちきれなくて妊娠検査薬でのフライング検査

私は普段から便秘と頭痛がひどくて市販薬で対応していたのですが、妊娠していたら病院から便秘薬と頭痛薬を処方してもらわないといけないなと思っていたので、2人目の妊活中にいつもの生理前とは違う胸の張りとお腹の違和感を感じ慌てて妊娠検査薬のドゥーテスト2回分を購入しました。
1回目は生理予定日2日目で検査したら薄っすらと陽性反応がありました。
なぜ陽性反応が薄いのかと思い、そこで初めて説明をちゃんと読み「生理予定日の1週間後から検査可能」だと知りました。
2回分を購入してしまったので仕方なくそのまた2日後に再検査をしてみたら、前回よりも陽性反応が濃くでてました。
喜びと焦りで病院に連絡したら「検査予定日ではないので何とも言えません。」と言われましたが、下剤と鎮痛剤は処方してくれると言ってもらえたので急いで病院に行って薬を処方してもらいました。
その時に先生とお話ししたのですが「妊娠検査薬で妊娠検査もできるけど、子宮外妊娠でも反応は出るから、ちゃんと胎胞が確認できないとおめでとうとは言えない。」とも言われ内心ドキドキしました。

それでも私は早めに妊娠の可能性に気付けたので、そこから市販の薬は全て飲むのをやめて病院の薬に切り替えさせてもらう事ができました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠検査薬は色々種類があり、私が購入したドゥーテストは本来生理予定日の1週間後から検査可能な検査薬です。なので急いで検査した私は色が薄く出たのでかもしれません。
はっきりと濃い色で見たい方は生理予定日から検査できる検査薬で検査した方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /