フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

妊娠期待!我慢できずにフライング検査

30歳までに子供が欲しい!と強く願っていた私は、28歳で妊活を始めました。
基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったりしながら、毎月タイミングを合わせての仲良し生活。
元々ルナルナアプリの生理周期予測を使っていたため、生理日開始の予測が大体できていたので、生理開始予定日が過ぎても生理がこないとワクワクしていました。まぁ大抵翌日に生理がきたりして、がっかりするという感じだったのですが。
初めての妊娠がわかった月も、生理開始予定日が過ぎても生理がこなかったのでワクワクしていました。
実はその前の月も生理が遅れていて、なぜか「何となく妊娠してそうだ!」という感覚があり、フライング検査をやっていました。その際は陰性反応でまた三日後ぐらいにやってみようと思った矢先に生理がきてしまった・・・という感じでした。
なので「今回は生理予定日1週間前までになるまで待とう!」と決めていたのですが、やはり気になってしまい家に妊娠検査薬の残りがあったため、2日前にフライング検査をしてしまいました。
結果はうっすら陽性反応。とても嬉しくて、旦那にすぐに報告しました。
でもやはり心配で、結局生理予定日が1週間過ぎた後にさらに2回ほど検査を行いました。
生理予定日1週間後から反応が出るタイプだったので、過ぎた後はしっかりと陽性反応が出ました。
その後、産婦人科で無事妊娠が確認できました。

後輩ママへのアドバイス

妊活している人は、毎月の生理予定日前後になるとどうしても気になってしまい、フライング検査をしたくなると思います。
フライング検査については賛否両論だと思うのですが、フライング検査をやってしまったこその不安や心配、悲しみもあると思うので、やはり用法を守った使い方を推奨します。
私のように、どうしても待ちきれずフライング検査をやった場合は、その結果がどうであれ、必ず正しい日程で再検査をしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /