フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

何度も試したフライング検査でやっと陽性

結婚して4ヶ月が経過した頃から強く子どもを望むようになった私たち夫婦。互いの体に問題がないかどうか
婦人科で検査したことをきっかけに、医師にタイミング指導をしてもらうこととなりました。

医師の言う通りのタイミングを遵守していたのですぐに子どもが出来るものかと思い、ドキドキしながら次の生理を待っていました。私は比較的正確な28日周期で生理が送れることはめったにありませんでしたが、そのときは2~3日遅れていたので、まさかと思い生理予定日3日後でしたが検査薬を使用しました。しかし結果は陰性。たまたま遅れただけのようで、検査薬使用の翌日に生理が来ました。

その後も毎月期待と不安で生理が来ないでほしいとドキドキしながら願っており、その都度フライングで検査薬を使用していました。ちなみに私が使用していた検査薬は「ミズホメディー P-チェック・S」です。近所の薬局の取り扱いがこれのみでしたし、尿をかける部分が長くて使いやすそうだったので選びました。

タイミング指導から半年が経過したころ、このときも生理が遅れていました。しかし何度もフライング検査をして落ち込んでいたので、今回は1週間まで待とうと思っていました。そうするうちに生理予定日から5日が過ぎ、さすがにここまで遅れるのはおかしいと思い、今回もフライング検査をしてしまいました。するとなんと結果は陽性!フライングではあまりハッキリとした濃い線は見られずうっすら薄い線と聞いていたのでが、私の場合はハッキリと良く見える濃い線でした。

すぐにタイミング指導をしてもらっていた婦人科に連絡し、翌日にエコー検査をしたところ胎嚢が確認され妊娠と判断されました。

後輩ママへのアドバイス

子どもが欲しいと強く願っているプレママさんは、結果を早く知りたいと思う気持ちからフライング検査をしてしまうことも多いでしょう。その気持ち、とてもよくわかります。

フライング検査をすること自体は決して悪いことではないと思います。しかし、検査で例え陰性が出たとしても時期が早かったから正確な結果が出なかったというだけで、実は妊娠している場合もありますので注意が必要です。

また、私のように過度に妊娠を望むストレスから、普段正確なのにもかかわらず生理が遅れてしまうこともあるかもしれません。

フライング検査は自由ですが、正規の時期に検査薬を使用するよりも不確かなのだということを認識しておくことが大切なのだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /