フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

生理予定日二日前に陽性反応!

二人目がほしいと考え始めてから、数か月。すぐにできるわけではないと知りつつも、やっぱり生理がくると落ち込んでいました。「今月は妊娠できた気がする!」と、根拠なく妊娠検査薬を試し陰性の結果にがっかりしたり。どうしても期待が高まる高温期は、一日一日がとても長く感じられて、妊娠検査薬に書かれている使用目安の「生理予定日一週間後」までなんて待てません。我慢できずにフライングで生理予定日前に使ってしまっていました。その月も高温期には期待と自制を繰り返しながら、「ダメなら早めに知っておいたほうが落ち込みも少ないだろう」と、前の月に購入・使用して一本余っていた妊娠検査薬を試そうと決意。ただ、あんまり早く検査すると、検査結果が陰性でも期待をし続けてしまうので、生理予定日の2日前(妊娠していたら3週目にあたります)まで我慢しました。インターネットで、「朝起きてすぐに検査したほうがフライングでもはっきり陽性反応(妊娠していたら)が出る」という情報を目にしたので(本当かどうかは分かりません)、朝一番のトイレで検査。祈る気持ちで検査窓をじーっとみていると、赤い線がどんどん濃く浮き出てきました。一瞬、終了線と間違ったのかと思うほどはっきりと。私が使用した妊娠検査薬は「早期妊娠検査薬」ではなく、生理予定日1週間後から使える通常タイプの「チェックワン(Check one)」だったので、そんなにはっきり陽性反応が出るとは思わず嬉しさと驚きでいっぱいでした。

後輩ママへのアドバイス

妊活中は、高温期が本当に長く感じますよね。待てる方は生理予定日一週間後まで検査を待ったほうが、検査薬を無駄にせず正確な結果がでて良いかと思います。私のような生理周期がだいたい規則的な場合は、妊娠していたら生理日予定日前の検査でも陽性が出るのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /