フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

初めての陽性反応

妊娠するまで、陽性反応に本当に縁がありませんでした。妊娠検査薬だけでなく、排卵日チェッカーもどれも陽性の線は出ない。壊れてるんじゃないか?と疑ってしまうほどでした。特に妊娠検査薬に関しては、人工授精をした計6回フライング検査をしていました。結局、体外受精2回目で妊娠をするまですべてダメでした。ダメだったことも悲しかったですが、フライング検査しても病院ではもしかしたら着床しているかもしれないという期待を持ってしまうことも悲しかったです。早すぎたから線が出ないだけかも、なんて自分で励ましても、結局ダメだったとき2度落ち込みました。なので、体外受精に進んだときは絶対しないと決めていました。体外受精1回目は失敗し、2回目に進み、病院判定4日前のことです。主人と温泉でも入って慰労会でもしようかと、山梨に旅行に行きました。とても素敵な温泉宿で、岩盤浴まである宿でした。主人と話しながらゆっくり岩盤浴に入りたいと思っていたら、主人が体外受精後は岩盤浴行っていいのだろうかと聞いてきました。温泉みたいなものだし、いいだろうと私。主人が携帯で調べると、岩盤浴やサウナは妊娠初期にはオススメできないと書かれていたようです。まだ判定でてないから大丈夫だよと説得したのですが、もし妊娠していたら後悔するから嫌だと主人。急遽、薬局へ行き検査薬を買いました。約4ヶ月ぶりの検査薬に不安と期待が入交る10秒後、線が出た。すぐ出た。本当に?初めての線に嬉しさより、疑いを持ってしまいました。そのあと主人にも見せ、検査薬を手に主人と抱き合いました。主人も本当に?と、何回も検査薬を見返していました。本当は記念に残しておきたかったけど、衛生面の不安から検査薬だけの写真を撮り、画像を見ては二人でニヤニヤしていました。

後輩ママへのアドバイス

フライング検査、さらに悲しい気持ちになることもあるのでオススメはしません。それよりも結果がどうあれ、毎日楽しい気持ちになるように過ごすことを優先させた方がいいのかなと思います。また、この陽性反応がきっかけで不安でいっぱいだったのは自分だけでなく、主人も同じだったと分かりました。失敗して落ち込んでた私を何回も奮い立たせてくれた主人が、実は同じくらい落ち込んで友人の子供ができたという話を聞くと辛かったと、教えてくれました。少し冷静になって周りを見ると、同じ気持ちの人が一番近くにいるかもしれません。2人でたくさん話し合って、不安を分け合いっこしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /