フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

生理予定日に出血があり

妊活をしていた当時、生理予定日に鮮血の出血がありました。また今月もダメだったのか〜とガッカリしつつ3日目までその出血が続きました。その時点でも出血量も多くいつもの生理と変わらなかったので生理だと思い込んでいましたが4日目にいきなりピタッと出血がが止まりした。こんな体験は今までにした事がなかったのでおかしいなぁ。もしかして着床出血かなぁと思う反面、出血の量も多かったしやっぱり生理だったのかも。と思いモヤモヤしてしまい予定日(出血が始まった日)から、1週間たってない状態で妊娠検査薬をつかいました。この時使用したのは、チェックワンというもので生理予定日の約1週間後から使えるものです。本来ならあと3日待ってから検査した方が良かったのですがモヤモヤが止まらず予定日から4日目に使用しました。検査をしてみると本当にすごーく薄い線が見えました。もしかしたらこれは陽性なのでは??とも思いましたがあまりに薄いのでどちらともとれず更にモヤモヤしてしまいました。検査をして30分後検査薬をみると今度は先程より陽性の線が濃くなっていましたがやはり少し線が薄いし、しかも出血もあったし、しかもしかも予定日から1週間たってないし。。とモヤモヤは膨らむばかり。まだ確実ではないし明らかにフライング検査なのでその日は諦めましたが翌日までずっとモヤモヤでした。ずっと赤ちゃんが欲しくて毎月予定日が少しでも過ぎるとソワソワしていた私なので待てばいいのにあと2日も待てないーとまた検査薬を使いました。今度ははっきりと陽性反応がでたのでとても嬉しくて旦那にすぐに報告してしまいました。しかしこの時もまだ予定日から1週間経っていた訳ではないのでまだ確実ではありません。結局このあと2日間ずっとモヤモヤしながら過ごす事になり予定日から1週間たっても陽性反応が出たのでようやく病院にいき、先生から妊娠してますという言葉を聞くまでずっと赤ちゃんがきてくれた!でも、フライングしちゃったからもしかして間違いかも。。とモヤモヤしてしまい、嬉しさのあまり確実でないのに旦那にまでモヤモヤを味あわせてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

検査薬の正しい使用時期に検査薬を使わないと、結果が陰性でもまだ生理予定日から1週間経ってないから確実じゃないのではないか。陽性でも1週間経ってないから間違いなのではないか。と自分の気持ちが疲れてしまいますし、検査薬もお金がかかります。妊活していると気になってフライング検査をしてしまう気持ちもとてもよく分かりますが自分の為にも正しい時期に検査をした方がいいと思いましたので参考にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /