フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

生理予定日前からうっすら陽性に

2人目妊活中、生理予定日の3日前から風邪のような頭痛と倦怠感、そして吐き気が出るようになりました。1人目のときに妊娠4週から悪阻が始まった経験があるので、もしかしたらこれも悪阻かも?と思い、フライング検査をすることに。陰性だったら風邪薬を飲もうかと思ったのですが、判定部分に陽性を示すうっすらとした線が…!
このとき使ったのは、ドラッグストアで買えるドゥーテストです。しかしこれは、本来は生理予定日の一週間後から使える検査薬。本当に陽性なのか?と不安になり、生理予定日当日から使えるチェックワンファストを買って、もう一度検査をしました。予定日の2日前でしたが、こちらはハッキリとした陽性反応が出ました。
チェックワンファストは一般用検査薬ではないので、取り扱っている薬局が限られます。近所の薬局では2本セットしか取り扱いがなく、出費が増えてしまいましたが、ドキドキしながら何日も過ごすより安心できました。やはり一般用検査薬とは感度が違うので、フライング検査をするにはこちらの方が良さそうです。
体調不良の原因は妊娠だと分かったので、もちろん風邪薬は飲まずに過ごしました。日に日に悪阻がひどくなっていったので、早めに妊娠に気付けて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

科学流産の可能性も考えると、フライング検査はあまり良いことではないかもしれませんが、悪阻が始まるのが早い方は体調管理のために検査をしてもいいのではないでしょうか。その場合は高感度検査薬がおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /