フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

フライング検査で徐々に濃くなりました!

2人目を妊娠した際、待ち切れず検査薬に書かれている「生理予定日の1週間後から使用可能」の表記を無視して生理予定日当日に検査をしてしまいました。使用したキットは「クリアブルー」と言うもので、インターネット等でも使用している方の多い商品でした。

フライングしてしまった理由としては、1人目の子の育児休業の終了に関係がありました。妊娠が判明したのは5月だったのですが、その年の8月までに2人目が出来なければ早めに復帰をしようと考えていたからです。

検査薬の反応の状態は、やはり生理予定日当日の反応は「うっすら」と言ったところでした。しかし、実は1人目の時もフライングをしており「うっすらから濃くなっていく様子」を覚えていたため、もう1本は1週間後の予定日に検査をしてみました。すると今度ははっきりと陽性反応のラインが浮かび上がりました!

早めに受診しても「また○週間後に来てください」と言われるのはわかっていたため、その後は数週間経過してから焦らず産婦人科を受診しました。無事胎嚢が確認され、妊娠が判明しました。

化学流産と言う言葉も知っていたため、産婦人科を受診するまでの期間はやはりそわそわしていましたが無事に赤ちゃんがいてくれて本当に嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

前記した通り、早期の検査は「化学流産」だった場合大変落ち込んでしまいますが、逆に早めから「薬を飲まない様にする」ことが出来たり「お酒やたばこを控える」ことが出来るため、赤ちゃんの事を考えるとフライング検査をすることは良いことなのではと思います。飲酒、喫煙をしている方は是非早めの検査をお願いしたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /