フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

なんとなくそんな予感がする

私が妊娠検査薬を使ったのは生理予定日当日でした。使った検査薬はドゥーテスト。

二人目が欲しいと思っているときでした。計画はしていて、生理もあまり遅れる方ではないので、できているような気がしていました。

しかし、一人目の時もフライングしてしまい、陽性反応後すぐに病院に行くと、まだエコーでは何も確認できない状態でした。

生理予定日から10日〜2週間くらい過ぎないと胎児の心拍は確認できないらしく、結局2週間たってからまた病院に行きました。

その間、本当にできてるのかモヤモヤドキドキでした。

なので、二人目の時はそうならないようにしようと思っていました。

しかし、ちょうど旅行に行く予定になり、酔い止めの薬が飲めるか、食べ物など気をつけなければならないものはないかなど、いろいろ気になったので、使ってみて陽性ならちょっと気をつけようかなという気持ちで使いました。

結果は陽性。生理予定日に使用したにもかかわらず、くっきりと反応が出ました。

しかし、陽性反応が出てしまうと、今度は心拍を確認しないと不安になってきてしまいました。

上の子の抱っこや重い物の買い物も大丈夫かななど、いろいろ不安が増えてしまいました。

我慢して我慢して、2週間たってから病院に行き、心拍を確認することができ、ようやく安心しました。

これから使用する時は、できるだけ生理予定日が過ぎてからにしようと思いました。

後輩ママへのアドバイス

フライングすると、陽性反応はうれしいのですが余計な不安も増えるので、でけるだけ生理予定日から2週間くらい過ぎてから使用した方がよいと思います。

その方が病院に何度も行かずにすみます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /