フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

せっかちさんのフライング検査

私は昔から、我慢するとか、待つとか、そういった類の事がとっても苦手です。この時も、妊娠しているかどうか早く結果を知りたくてウズウズ。生理予定日の3日ほど前(妊娠3週)にフライングで検査薬を試す事にしました。尿をかけ、検査薬の反応が出るのをトイレで静かに待つ私。結果が出るまでの1分がとてつもなく長く感じました。しかし、待てども待てども線が出てきません。陰性とか陽性とかの前に、終了線すら出てこない、真っ白の検査薬。と、真っ白になる私。そうです。せっかちな私は、尿をかける時間が短すぎたのです。せっかちな上に、おっちょこちょいだったのです。数分前の自分を殴ってやりたい。そう思いました。幸い、2本入りを購入していたので、ガブガブと水を飲み、1時間後に再検査を試みました。今度は紙コップを用意し、確実に検査薬を尿に浸し、じわじわと染み込んでいく様子を眺めていました。すると、線が出たけど・・・薄い。実は過去に2度の流産経験があり、この薄い陽性反応が良い結果では無いことを知っていたので、全く喜ぶことが出来ませんでした。また流産してしまうかもしれない。そう思った私は不安な気持ちでいっぱいの時間を過ごし、生理がくるのを覚悟していました。しかしその3日後の生理予定日(妊娠4週)あたりから身体がだるく、熱っぽい感じと軽い胸やけのような感覚が続き、それでいて食欲旺盛になっていました。もしかして妊娠が継続している?と期待を膨らませ、再度検査薬を試すと、前回よりも濃い陽性反応が出ました。その後の妊娠6週に産科を受診したところ、自分で思っていた週数と数日のズレがある事がわかりました。珍しく排卵が遅れたタイミングでの妊娠だった様です。もう少し落ち着いて過ごしていれば、必要以上に不安になったり心配する事もなかったのになぁと、今となっては思います。

後輩ママへのアドバイス

早く結果を知りたい!という気持ちはとても共感出来ます。しかし、最近の検査薬は流産時の僅かなHCGにも陽性反応が出ますので、私のように不安要素を増やしてしまう結果にもなります。また、排卵が遅れたかどうかを自分で判断するのも難しいので、どうしても検査薬を試したい場合は、せめて生理予定日まで待つことをおススメします。(本来は生理予定日を過ぎてから使用するものですが。笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /