フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

「生理予定日5日後にフライング検査で陽性」

長男の妊娠時、オムロンのクリアブルーという妊娠検査薬を使って生理予定日5日後にフライング検査をし、はっきりとわかる色の濃さの線で陽性反応でした。
当時、結婚して2ヶ月しか経っていませんでしたが、結婚以前から曖昧な方法での避妊しかしていなかったにも関わらず一度も妊娠につながるようなことがなかったこともあり、いざ妊活を始めても自分は不妊症なのではないかという不安に囚われていました。
そのため婦人科でまずは簡単な血液検査を受け、結果不妊とは言えないもののホルモン値の僅かな違いから少し妊娠しづらいのかもしれないということでした。
なので内診にて卵胞の育ち具合を確認し、ある程度の大きさまで育ちもうすぐ排卵しそうというタイミングを医師に判断してもらい、確実にするため排卵誘発剤の注射を行いました。
1度目の治療後の生理予定日当日にも同じくクリアブルーにてフライング検査をしましたが、その際は陰性でした。
2度目のときに冒頭に書いた反応が出て、その後生理予定日8日後に同じ検査薬にて再検査し陽性反応が再び出たので、婦人科を受診し妊娠が確定しました。
当時私は28歳でもともと早く子どもがほしいと思っていましたが(本当はもっと早く結婚して早く子どもがほしかったくらい)、旦那に前妻との間に子どもが2人いたこともあり、さらに気持ちが焦っていて、病院で排卵誘発剤を打ってもらい、関係を持つタイミングも指導してもらっていたこともあり、早く結果が知りたかったことがフライング検査をしようと思ったきっかけでした。

後輩ママへのアドバイス

私はフライング検査で陰性と陽性,どちらも経験しました。
早く子どもがほしいと思っていただけにフライングとはいえやはり陰性反応には落ち込みました。
妊活中の方は特に妊娠出来ているか気になってフライング検査をしがちかなと思いますが,フライング検査をするならあまり期待を込めすぎず,ある程度覚悟を持ってしたほうがよいと思います。
またあまり先走るより検査薬が生理予定日7日後から使えるものなら,フライングはその1~2日前頃からのほうがいいような気がします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /