フライング検査で陽性(妊娠検査薬)の体験談

半信半疑のフライング検査

生理予定日2日前のことでした。旦那の転勤で引っ越して1か月ほど経ったころです。慣れない環境、新しい職場でのストレスで、もともと胃の弱かった私は胃痛を訴え内科を受診しました。内科で検査をするも異常なし。生理予定日2日前だったこともあり、妊娠の可能性も0ではないということで、妊娠していたとしても影響のない薬を処方されその日は帰されました。その日職場で先輩ママさんにその経緯を話し相談したところ、最近の検査薬は優秀だから物は試しでやってみたら?とアドバイスをいただき、帰宅前にロート製薬のドゥーテストという検査薬を購入し帰宅後検査をしてみました。生理予定日前だったので半信半疑でしたが、すぐに反応が出ました。とてもうれしかった半面、流産の経験があった私はすぐにその時のことを思い出し不安になりました。ショックを受けないために生理予定日の2週間後に産婦人科を受診しようと予定を立てましたが、検査をした数日後、激しい腰痛に見舞われ、予定を早め産婦人科を受診しました。先生にはまだ胎嚢は見えないだろうと言われましたが、念のためエコーを撮ってみると胎嚢が見えました。ですが前回の流産のことと、激しい腰痛があったので安心はできないと薬を処方され1週間様子を見ることになりました。1週間後、腰痛もなくなり胎嚢も無事で喜んだのを覚えています。そして何度かエコーを撮りに通った後、無事妊娠が確定しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は(個人差はありますが)、体が不安定になることが多いです。決して無理をせず、自分の身体とお腹の赤ちゃんを守ってあげてください。他人の意見や育児本関連は参考までにとどめておいてください。人それぞれなので。何もかもその通りにはならないですし、何でもかんでも完璧にしようとするとストレスがたまり自分が保てなくなったりもします。自分のペースで自分なりのマタニティライフ、子育てを楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /