妊娠中期のお腹の張りの体験談

突然の腹痛

妊娠19週、仕事中でした。
なんだがお腹が締め付けられるような、押されているような鈍痛を感じていました。
座ると少し痛みは治まり、動くとまた鈍く痛む感じでした。
初めての妊娠でそれがおなかの張りだとはわかりませんでした。
夕方、仕事で機械の調子が悪くなり、業者に見ていただくために機械を移動させようと力を入れると
お腹の痛みが強くなりました。休んでもなかなか治らず痛み、表情がこわばっていました。
そんな私の表情をみた女の先輩がお腹を触って下さり、「硬いよ。これは張ってるんじゃない?」と言われ
そこで初めておなかの痛みが張りなんだと気が付きました。
先輩から上司へ話をしてくださり、私はすぐに帰宅。次の日産婦人科を受診すると張りが継続して起こっているので「切迫流産」と診断されました。
子宮頸管は短くなかったため、入院はせずに自宅安静の指示をいただき、仕事は休職となりました。
張りどめをもらい、1日4回内服し、2週間後再度受診、張りが収まっていれば仕事復帰をしてもよいと言われました。
2週間後受診した際は、張りは多少軽減したものの、診察室への移動など少しの移動で張ってしまい、仕事復帰できずそのまま退社となりました。
30週の際に張りがおさまったので一度は張り止めが1日2回へ減量されたこともありましたが、張り止めを減らした次の日から張りが頻発してしまい、すぐに増量となりました。
結局37週で出産するまで張りがおさまることはなく、36週で正期産の期間に入るまで張り止めを飲み続けることとなりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠の場合、張りがどんなものなのかわからず、多少の痛みも我慢しがちになってしまいます。
私もそれで医師から叱られました。
私の場合、痛みというよりはおなかの締め付け、圧迫感が強く、痛いとはまた少し違う印象でした。
あとから言われてみれば、お腹は硬くなっていて、前にせり出ている状態でした。
「張りに気づかず我慢していると張りから陣痛へ移行したり、頸管長が短くなり、流産ということがあるから気を付けないといけないよ」
と強く指摘されました。
もし少しでもおなかに違和感を感じた場合。また、お腹を触ってみて硬いなと感じた場合は一度担当医師に相談してもよいと思います。
妊娠は大げさな心配くらいがちょうどよいです。病院へ相談するか少しでも迷ったときは、相談することをお勧めします。
なにもないならないでいいんです。あってからでは遅いのですから。
痛み、違和感。我慢せず病院へ行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /