妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠5ヶ月でのお腹の張り

妊娠中期のお腹の張りですが、私は妊娠5か月(16週)くらいの時から体勢や、車に乗った時、疲れたとき等たまに張っていてお腹が張るのが早いなーと思っていたのですが、もともと切迫早産の体質のため、念のため6か月(20週)くらいの検診で張り止めをもらい36週までずっと飲んでいました。
最初の張りを感じたときはそんなに強い張りではなくちょっと固くなってるかなーという感じでしたが、お腹が大きくなるにつれカチカチになるようになりました。
そして、7か月(24週)の検診で赤ちゃんがちょっと降りてきているからなるべく激しくは動かないでと言われていたのですが、上の子もいたのでなかなか安静にできず、8か月(28週)の検診でこれ以上下がると入院といわれ、絶対に安静にしているという条件で、実家にお世話になり、安静に過ごしていました。張ると赤ちゃんが降りてきてしまうので張るたびにドキドキしていました。
張っている時は外では座ったり、家では横になったりと対処はしていました。
最終的にお腹が大きくなるにつれ、よく張るようになるので、張り止めは張ったら飲むということで、数も増えていきました。やはり、いつもより長い時間歩いたり、一日中出かけている時等はよくお腹が張っていたと思います。
また、赤ちゃんがお腹の中で激しく動く時もよく張っていました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が大きくなるにつれお腹が張る回数も増えていくと思いますが、あまり頻繁に張ると赤ちゃんがおりてきてしまうかもしれないので病院に行って相談した方がいいと思います。
また、張った時には横になるなど対処が必要だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /