妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹の張りってこれのこと?

妊婦教室で「妊娠中期に入るとお腹がよく張るようになりますと」お医者さんが言っていましたが、張るとはどういうことか自分の中でいまいち分かっていませんでした。
私は、ベーカリーでパートをしていたので、週に2~3回6時間の立ち仕事をしています。妊娠22週頃から働いていると、急にお腹がズ―ンと重くなる感覚があって動けなくなることがありました。
その場でじっとしていると、また動けるようになります。
出産経験のある友達に相談したところ、それが「お腹が張る」ということだと教えてもらいました。
なるほど~!と思い、それからは仕事中にお腹が張ったときは無理に動こうとせず、何かにつかまって一息つくとお腹の張りが和らぎました。
妊娠30週に入りましたが、ウォーキングや買い物、家事をしているときにもお腹が張ることがよくあります。
家にいるときは横になって、外出中のときは座って休憩するようにしています。
私の場合は、2~3分もすれば張りが治まってきます。妊婦教室の時にも痛みが出てひどくなったり出血したときは健診以外のときでも病院に来るように言われましたが、今までそのような症状はないので、病院で相談はしていません。
このまま何事もなく出産を迎えれたらいいなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

接客業をしていると、ついつい無理をしていまいがちですが、周囲の理解を得て
自分と赤ちゃんのことを第一に考えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /