妊娠中期のお腹の張りの体験談

安定期のお腹の張り

安定期に入る前まではつわりがかなり酷く、仕事以外の時はできるだけ寝て過ごしていました。
妊娠5ヶ月を過ぎ体調が少し良くなってきたので、体重コントロールのためにも時間を見つけては散歩をしたり、部屋の掃除をしたりとなるべく体を動かすようにしていました。上の子の時も毎日1時間散歩を日課にしていて、そのおかげなのか初産にもかかわらず予定日よりも早く陣痛が来て、しかも比較的短時間(10時間)で出産できたからです。
21週を過ぎたころ赤ちゃんの成長と共に急におなかが大きくなり、圧迫されるのか少し胸が苦しくなったりしてきましたが、散歩は頑張って続けていました。ところが、時々おなかの張りを感じるようになりました。
張り自体はそれほどひどい張りではないのですが、家事、仕事、さらに散歩などで体を動かし過ぎたせいなのかもしれません。張りが出るのはたいてい動き回っている最中でした。お腹の表面がチクチクと引きつるような感覚です。
お腹の張りを感じたら、なるべくすぐ可能な時は横になって安静にするようにしました。外出中で横になるのが無理な時は立ち止まって少し待ってみたり、座れるところを探して座ったり。
定期健診の時に産院でお腹がたまに張るんです、と話をしたところ、心配なほどの張りではないと思うが、身体の動かし過ぎには気を付けるように言われました。

後輩ママへのアドバイス

安定期に入るとそれまで出来なかったこともあり、散歩したり部屋の掃除をしたりと、欲張って身体を動かしすぎたのかもしれません。ちょっとお腹が張るなあ…、と思ったら、無理をせずに横になって休むことも大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /