妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠20週で感じたお腹の違和感

いつも通り仕事をしている時でした。20週でしたので少しだけお腹も出てきた頃です。当時デスクワークをしていて、立ち上がる時と言ったらコピー機へ行く時や上司に何かを相談する時くらいでした。その時はコピー機から戻り席に着いたところでお腹に違和感を感じました。お腹の下の方が突っ張ってるような
、引っ張られるような感覚です。時間にしたら数秒程度のものでした。初めての感覚だったので、最初は何が起きてるのかよくわからなかったのですが、妊娠についてインターネットで調べるとたまに目にする「お腹の張り」ではないのかと疑いました。その日は定時まで仕事をし、家に着いたらすぐ「お腹の張り」について調べました。調べれば調べるほど、切迫流産や切迫早産、入院等考えたくないことばかりでした。その日は救急にはかからず、次の日の朝に病院に行きました。診断結果は子宮頚管長が2.5cmと入院レベルとのことでした。仕事のこと、お金のこと、入院生活のことを考えると入院は避けたかったので、その旨伝え、自宅でトイレ以外寝たきりの絶対安静と言われ、ウテメリンを処方されました。その日のうちに医師からもらった診断書を会社へ届け、安静生活が始まりました。安静生活は1ヶ月でしたが、その内2度診察を受けて、徐々に伸びて頚管長が3.6cmになったこともあり、安静解除となりました。

後輩ママへのアドバイス

お腹の違和感を感じたら、もしかしたら張りなのかもしれません。気になったことがあったらすぐに先生に相談して下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /