妊娠中期のお腹の張りの体験談

初めてのお腹の張りと陣痛と…

お腹の張りを自覚したのは21週目でした。
座っている時に張ることはなく、長時間立ちっぱなしだったり、たくさん歩いた時などに子宮付近が少しずつ固くなっていくような感覚がありました。
同時に鈍い痛みも伴い、張りが続くと気分も悪くなりました。
ひどい時には脂汗が出て顔面蒼白になりましたが、座るか横になって安静にしていれば、5~10分で 動けるくらいに回復しました。
その事を病院へ相談しましたが、特に問題はないという診断でした。
少しの張りは誰にでもあるということで、張り止めの処方もありませんでした。
ですが、ストレスが原因かもしれないと言われ、その曖昧さに不信感を覚えましたが、私は高齢出産でハイリスク妊婦です。
私の住む地域ではハイリスク妊婦の受け入れ病院が少なく、最終的にその病院しか頼るところが無いため、言いたい事もありましたが我慢しました。
その後も張りはずっと続きます。
ある日スーパーの中で、お腹の張りと気分の悪さで床に倒れこんでしまったこともありました。
(余談ですが、この時一緒にいた主人が救急車を呼ぼうとしたので、止めました。)
この数日後が25週の妊婦検診で、そのまま緊急入院になるのですが、前日はキッチンの床に横になって休みつつ、脂汗を拭きながらカレーを作ったことを覚えています。
後日入院先の看護師にこの話をすると、その痛みは尋常じゃないと言われました。
実際に妊婦検診の時は陣痛がきていたそうです。

後輩ママへのアドバイス

少しでも不安に思う時は、主治医に何度でも聞いてみて、診察してもらべきです。
もしも言いにくいなら、他の病院へ行ってみる価値もあると思います。
私は初めての妊娠で、お腹が張る感覚がいまいち分からなかった為、自覚も遅かったのです。
そういう事も含めて相談出来る医師か看護師のいる病院だとなお安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /