妊娠中期のお腹の張りの体験談
仕事や家事の無理は張りのもと!
25週の時のことです。当時、販売の立ち仕事をしており、通勤時間も長く1時間半ほど電車に乗っていました。ある日普通に仕事をしていると、下腹部が重いような感じになり、立っているのがしんどくなりました。同じフロアの同僚に話してバックヤードに入らせてもらい、座ってできる業務をしながら、深呼吸をしたりして休み休み仕事をしていました。
感覚としては、下腹部がぎゅっと収縮するような感じで、30分~40分くらい痛みは継続しました。少し座ったりして休んでいると、痛みが引いたのですが、念のため上司に相談して、その日は早退して帰りました。たまたま次の日に検診があったのですが、内診すると頸管の長さが短くなっていて、診断は切迫早産で即入院になってしまいました。
今振り返ると、それ以前から程度は軽いものの下腹部が重くなるような感じはたびたびあり、そのたびに少し座って仕事をしたりして、やり過ごしていました。パートで、上の子もいることもあり、自分のちょっとした身体のだるさで休むのなら、子どもの病気などに備えて休まずがんばろうなどと無理をしていました。無理をして、入院するくらいなら、自分の身体と赤ちゃんを大切にするべきだったなと思います。
後輩ママへのアドバイス
仕事などで無理をせず、休み休み仕事や家事をするようにしてください。また、妊娠がわかった時は早めに上司に相談して、バックアップしてもらえるような環境作りをするといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /