妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠中期のお腹の張りについて

現在、2歳になる娘と、妊娠34週になる胎児を妊娠中ですが、1人目の娘を妊娠中は、妊娠中期には仕事も辞めていたこともあってかお腹が張ることはほぼありませんでした。
2人目妊娠中(・・・まさに今!)は、今もまだ仕事をしているのですが、妊娠15週頃~妊娠18週頃までよくお腹が張り、仕事中もソファに座らせてもらったり、横にならせてもらったりしていました。
結構カチンコチンになるくらいまで張ってくるのですが、座ったり横になったりしていると張り具合は和らぎました。

4週に1回の妊婦検診で担当医に相談したところ、仕事もしており、張りの回数も多かったので、張り止めを処方されました。
1錠を分3で出されましたが、張り止めの副作用がまたキツイ!!涙。
飲んで結構すぐに動悸や震えが出てくるので、仕事中は怖くて飲めず・・・。
担当医に相談し、自己調整しても良いとのことで、就寝前にだけ飲むことにしました。
それでもしんどかったですが、お腹の子のことを想い頑張って飲みました。

妊娠後期に入り、張りも少しマシになってきたので今は張り止めは飲んでいませんが、立ちっぱなしの時間が長くなるとすぐに張ってきます。
頓服で張り止めも処方されているのですが、座ったり横になったりすると張りは軽減されるので、それで様子を見て薬は極力飲まないようにしています。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りは、赤ちゃんも苦しい状態だと聞きます。
張りがどんなもんかわからないという妊婦さんもいるみたいですが、いつもとお腹の感じが違うなと感じたり、体調が優れない場合は、まず座ったり横になったりして安静にしてみてください。
それでも治らない場合はすぐにかかりつけ医に受診することをおすすめします。
病気ではないと言えど、妊娠中は体調が定まりませんし、無理は禁物です。
赤ちゃんと自己の体調を最優先して、ゆっくり過ごしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /