妊娠中期のお腹の張りの体験談

子供の世話と休憩のとりかた

3人目の妊娠で 休んでなんていられない現実…。
3人目にして初めての悪阻を経験し、それを乗り越えたと思った矢先…
17週を過ぎた頃から 少しずつお腹が固く感じることが増えて来ました。
検診に行くと 少し張り気味やね。と。
なんとなく気付いていたものの 上の子の幼稚園の送迎や 真ん中の子のお世話に追われる日々でした。
痛みを伴なう張りがあったので 2週間後 再び 産婦人科に行くと
「酷くなったら入院になるよ。
便秘気味なのもあると思うけれど、今回はそれだけでもなさそうやね。」と。
ウテメリンを処方されました。
この時点で 切迫になりかけていたんですが、
1人目ならまだしも、2人を置いて入院なんてできないと思い 生活リズムを考え直しました。
まず、子どものお昼寝の時間は 自分も休む。いつもは寝ている間にご飯を作っていたのですが 今回ばかり お惣菜にも頼りながら 過ごすことにしました。
次は、旦那や祖父母にも甘えていくことです。
自分だけではどうしようもなくなる前に 周りの人の甘える事も大切だと気付きました。

子どものこともあるので ずっと休んでいられる訳ではないですが、動いた後は 横になれなくても 座る様に心がけ なんとか乗り切りました。 ただ、真ん中の子には大分と我慢させた事も多く 反省しています。

そんなこんなで
色々あった 長女は 初めての予定日超えでした。

後輩ママへのアドバイス

無理しないように過ごしているつもりでも 意外と身体は休めていません。
周りに人に助けてもらいながら 胎児の生命力を信じて
出来るだけお腹の中で育ててあげて下さい。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /