妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠3ヶ月~のお腹の張り。車の運転はNG?

現在3歳半の次女妊娠中は、3ヶ月くらいからお腹の張りを感じていました。
さすがに時期的に早すぎて不安だったので、産院に相談し、早くから張り止めの薬をもらって飲んでいました。
軽トラで配達の仕事をしていたので、やはり車の乗り降り、長時間の運転の際などはよく張りを感じていました。
妊娠中は車の運転はよくないとは言われますが、理由があまりはっきりしませんよね。振動がよくないとか、血圧が上がるからとか、諸説ありますが、都会ならともかく、私の住んでいる県は田舎なので、車が必須アイテム、運転は避けては通れません。ましてや仕事となれば、なおさらです。
とはいえ、一時間に数回は張るので、赤ちゃんは大丈夫だろうか?とやはり不安でした。。。
職場にも相談しましたが、「二人目なんだから大丈夫よ」「気持ちの持ちようよ」などど言われ、と相手にされず。
お腹の張りは、出血などと違い、目に見えるものでもないし、感覚的なものなので、なかなか理解してもらい辛いのかな、と思いました。ただ、お腹が張っているときは、赤ちゃんも負担を感じているはずなので、ちょっと立ち止まって深呼吸したりして、休むようにしていました。
結局、張りが続いて8ヶ月くらいまでは張り止めを飲んでいましたが、特にそれ以外は異常なく無事出産できました。

後輩ママへのアドバイス

車の運転ですが、病院では「まあ人によるからねえ」とのことでしたね。
普段から乗りなれていて、体が慣れている人もいるし、体質もあるようです。
車の運転だけでなく、妊娠したら気をつけることはいっぱいあるので、無理せず、10ヶ月を乗り切ろう!ということですよね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /