妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠中のお腹の張りって普通じゃないの?

私の場合、妊娠中に軽いお腹の張りを感じることはしょっちゅうありました。初めて張りを感じたのはだいたい妊娠6ヶ月ごろ、りんごくらいの大きさのたまごが浮き上がってくるような張り方でした。そして妊娠24週ごろには急に動くなどちょっとしたきっかけでグググっとお腹が引っ張られるように張るようになってきました。少し休めばすぐに治るような張り方だったので特に気にせず過ごしていましたが、お腹の張り方は出産が近づくにつれ強く頻回になっていきました。数分間隔で張ったときには「もしかして陣痛か?」と勘違いすることもしばしばありました。始めの頃はちょっとお腹が引っ張られる程度だった張りも、臨月にはお腹全体がぱんぱんになり「お腹が張って重い〜、苦しいよ〜」と母や旦那にしょっちゅうこぼしていました。
ちょっとしたきっかけでお腹が張るようになった妊娠24週ごろの検診のときから、お腹の張りについて先生に相談してはいましたが「エコーで何も問題ないし、軽い張りなら気にしなくて大丈夫だよ。」と言われ、特に張り止めの薬などを処方されることもなく過ごしていました。初産だったので、正直どのくらいから強くて異常な張り方になるのかよくわかりませんでしたが、私の経験から言うとすぐ治るような張り方であれば気にしなくていいのかな、と思っています。

後輩ママへのアドバイス

私の経験上の話ではありますが、お腹が張ること自体はよくあることなのではないかと思っています。大切なのはいつもと何かが違うと感じることだと思います。私の場合「いつもと違ってお腹じゃなくて背中が痛いぞ」と思ったらそれが陣痛でした。いづれにせよ気になったことはすぐに先生に相談するのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /