妊娠中期のお腹の張りの体験談

筋腫の炎症、痛い立てない歩けない!

安定期に入った17週頃、左脇腹に筋肉痛のような違和感を感じました。
ネットで調べると靭帯が伸びる痛み、よくある痛みとあったので気にせず仕事をしていまました。
痛みを感じてから3日程経つと痛みが強くなっている事に気付き、その日の夜中には寝返りをううつたびに「イテテ」と起きてしまうように。

そして4日目の朝、体を起こそうとすると「ピキーン!」と激痛が走りました。
痛みとしてはギックリ腰のように、動くと神経に触れているような強い痛みでした。

その日は日曜日。
夫も家にいた為、病院に連絡し休日診療で診てもらいました。
産婦人科の先生ではなかったようで、よくわからないけど、と痛み止めを処方されるのみでした。

午後、一応仕事には行ったものの痛みから冷や汗、貧血、とにかく真っ直ぐ立つことすら出来ない状態で、そこから結果10日間お休みしました。
月曜になりもう一度受診すると、血液検査から炎症反応が出て、痛みの位置的にも筋腫だろうとのことでした。

とにかく安静にしているしかない、痛みが続くと切迫に繋がる可能性があるので、とにかく安静に、と抗生物質と痛み止を服用するよう言われ、ただただベッドの上で痛みに耐えていました。

1週間もすると歩いたりする事は出来るようになりましたが、家で安静にしているのも暇で少し洗濯や料理をしてしまうとまた痛み出し、動悸息切れ貧血が出ました。

10日後には仕事に復帰出来ましたが、痛み始めはこれが妊娠中延々続くのでは、と不安になりました。

後輩ママへのアドバイス

痛みが出たらまずは病院。
夫にはかなり迷惑をかけてしまい、何も出来ない「安静」が申し訳ない事のように思えたのですが、病院で言われた事をそのまま伝え、きちんと理解して貰う事が大切かなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /