妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹の張りには対策を

つわりがあまり無くて比較的楽に過ごせていたのですが、安定期も迎え20週が経った頃のことでした。
立ち仕事で、仕事の日は毎回8時間は立っていることになります。お腹がよく張るようになりました。
気温も関係しているのか、下半身が冷えると特によく張りました。お腹が風船のようにピンと張っている感覚で、いつもより体がしんどかったです。自分の体がしんどくなることよりも、赤ちゃんもしんどくなっているんじゃないかとヒヤヒヤしました。職場では理解してくださり、座りながら作業したりしんどくなったら休憩させてもらいながら仕事をしていました。
お腹が張ると10分でも座ると少し楽になりました。
元々冷え症だったので、対策としてとにかく体が冷えないようにしました。お腹とお尻をすっぽり包んでくれるパンツ型の腹巻、その上に足首まであるレギンスを履いて、サイズは締め付けずゆったり履けるマタニティ用のものです。冷えとり用の靴下を2枚重ねて履き冷え対策には気をつけました。
検診の度に体調は聞かれるので、たまにお腹が張ることを相談。安全とはいえ、なんとなくあまり薬は飲みたくなかったのでお守り程度にしておき、もうくたくたという時だけ飲むことにしました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張る時、どんな時に張りやすいかが分かれば対策もしやすいです。私の場合は冷えた時に、特に張りやすかったので体を温める対策を取ることができました。
また、張り止めの薬もたまに飲みました。自分がしんどい時は赤ちゃんもしんどいと思って、お医者さんや看護師さんに相談しアドバイスをもらいながら上手く薬も使うことに。薬は飲みたくないと思っていましたが必要な時は赤ちゃんの為でもあると思って上手く薬と付き合うのもおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /