妊娠中期のお腹の張りの体験談

無理をしすぎない

妊娠20週の頃に、お腹がつりそうな、少し硬くなるような張りを感じました。1分続かないくらいで落ち着き、一日に一二度あるかどうかというペースでした。
すぐにではなく、その後の妊婦健診の際に助産師さんに相談したところ、家事はできるだけ手抜きをして、もっと座ったり横になる時間も増やして無理をしないように、さらに重いものは持たないようにとのアドバイスを受けました。特に15キロある長男の抱っこはしないようにと厳しく言われました。私の妊娠を知って、嫌がるようなことはなかったのですが、長男はそれまでよりも甘えるようになってしまい、抱っこが増えてしまっていました。
長男の妊娠中には出産するまでお腹の張りを感じたことはなかったのに、二人目の妊娠の際は、家事や長男の世話とすることが多く、無理をしているつもりは全くなかったのですが、頑張り過ぎてしまっていたようです。
それまでは安定期に入ってつわりも落ち着いたので、時間に余裕さえあれば家事を進めたり、長男と遊んだりしていました。けれどアドバイスをいただいてから、家事と家事の間に意識して休み、持てるから大丈夫と重たいものを持っていたのですがそれもやめて、ネットスーパーを利用したり、買い物は土日にして主人にも協力してもらいました。
また、長男の抱っこはやめてもスキンシップは大事だから、ソファに座っている時や、お風呂に一緒に入っている時に抱っこをしたり抱きしめたりすることを勧めてもらったので、そのようにしていました。そのように生活スタイルを変えることで、お腹が張るペースが落ち着いて、張り止めの処方はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

安定期に入るとそれまでのつわりが一気に軽くなり、出産前にできることをやろう!と張り切ってしまったり、仕事や家事を妊娠前と同じように頑張ってしまったりしてしまいがちですが、安定期に入ったと言っても妊婦です。休むことはママにもお腹の赤ちゃんにもとても大事なことなので、意識して休憩を取るようにしてみたください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /