妊娠中期のお腹の張りの体験談

28週で切迫早産気味になりました

妊娠して28週目の時、妙にお腹が張りました。中期に入るとお腹は張るものなのですが、張ったり緩んだり、というのが1時間近く10分置きに起こりました。一人目の時、同じ週数で同じことが起こり、切迫早産してしまいそうだということで入院をした事があったのです。これはまずい、と思いました。すぐに病院に連絡し、受診することに。
どうも今回も切迫早産気味かもしれない、と言われました。しかし入院するほどではないとのこと。張り止めを飲み、大人しく過ごして居れば大丈夫ということだったので、実家でしばらく過ごすことにしました。
一人目の子を置いて入院なんて、絶対にしたくありませんでした。なので、できる限り動かないようにし、1ヶ月ほど実家でお世話になりました。色々動きたくなっていましたが、ぐっと我慢し、本当に外にも行かず、手伝いなどもなるべくせず、ずっと寝ているだけでしたが、おかげで入院は免れました。
1ヶ月して自宅に戻ってからも、掃除なども二日に1回にする、食器洗いもまとめて洗って回数を少なくする、買い物などで重いものがある時は夫に頼むなど、決して無理はしないように過ごしました。
たまに張ることはありましたが、無事に臨月を迎えてほっとしました。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りを感じて不安であれば、とにかく受診してください。特に一人目だと分からないことが沢山だと思います。受診して何もなければ安心ですし、何かあっても病院までいけば大丈夫です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /