妊娠中期のお腹の張りの体験談

胎動?お腹の張り?

初めての妊娠で敏感になっていたからか妊娠24週の時にお腹の張りを感じました。安定期に入って少しの遠出なら大丈夫と言われ高速道路で2時間ほどのいとこの家に産まれたばかりの赤ちゃんを見に行く事になりました。行きは大丈夫でしたが帰ってきてお腹が少し張っているというか、なにかわからないけれど違和感がありました。経産婦さんのお話を聞くとボールが入ってるくらいお腹がカチカチになると聞きましたがそこまでではありませんでした。でも気になってネットで色々調べてみたら切迫早産など怖いことがたくさん書いてあったので不安になり産婦人科で相談してみました。先生に聞いたところ、出血がなく痛みが長いこと続かなければ大丈夫とのことでした。なので薬の処方などはありませんでした。それからもたまにお腹の皮膚が引っ張られるような張りがありましたが少し休憩するとすぐ治っていました。月日が経つことにお腹も大きくなり、臨月に近くなると夜中にお腹が張ること多かった気がします。なかなか眠れなくて大変でしたがその時は専業主婦だったので昼寝ができるのが救いでした。
病院ではなぜかお腹が張ることがなかったのでわかりませんが今思えばもしかしたらあれは胎動だったかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

今思えば神経質になりすぎていたかもしれません。でも本当に切迫早産になってしまうかもしれないのでネットで調べて不安になる前に病院で聞くに越したことはないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /