妊娠中期のお腹の張りの体験談

初めてなので心配無いのか分からず不安でした

日中動いている時にお腹が少し張ることはありました。しかし、横になって安静にしている夜中に強くお腹が張ったのは22週目の頃でした。
振り返ると、その日は仕事が忙しくなかなか座れず、休憩に入った時になんかズキズキするなぁ。と思う事がありました。
その頃、夜中にトイレに起きる事があったので、その日も夜中に目がさめて何となくお腹に違和感があったのでトイレだろう。と思いトイレに行き、戻ってまた寝ようとしたのですが、段々お腹が張ってきて痛みも出てきました。横を向いても仰向けになっても張りと痛みは治らず、初めての妊娠なので時間が経てば落ち着いてくるのか、この張り方は心配無いのかが分からず凄く不安でした。
結局、横になっているより起きてソファーで座っていた方が楽だったので、朝まで心配で眠れず起きていました。丁度2日後が検診だったのでDrへ相談しました。その時も、お腹硬いね。と言われ張り止めの薬が処方されました。
原因は分かりませんが、振り返ると頑張り過ぎたのかな…。と思います。この日以降、安定期と言っても安心は出来ない、体感出来るのは自分しかいないし、赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。と改めて強く思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠してもギリギリまで働いていた人がいたという話や、バリバリ働いていた先輩を見ていたので自分も働きたい。出来るだろう。と思っていました。でも、人それぞれだったみたいです。
私は様子をみましたが、私が感じたお腹の張りも痛みも私にしか分かりません。違和感を感じたら休ませてもらい、心配な事は病院に連絡するのが1番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /