妊娠中期のお腹の張りの体験談

お腹の張りは急な体重増加が原因?

あまりお腹の張りを感じていなかったのですが、妊娠7ヶ月の25週の頃にいきなりお腹の張りを感じるようになりました。胎動もはっきり感じるようになってきた頃です。仰向けに寝ているとお腹が突っ張る感じで苦しく感じました。お腹が張るのと一緒に急に腰のあたりの痛みも感じるようになりました。とにかく仰向けや座っているのは辛いので、横向きで寝て休むようにしていました。ちょうど2日後に検診があったので病院で相談しました。「このくらいの張りなら薬の必要はないです。数日で張りは良くなると思うので様子を見てください。様子を見ても辛いようならすぐに病院へ来てください。」と言われました。そしてこの検診の時に初めて体重増加について注意されました。確かに妊娠初期は悪阻がひどく食べられず、やっと落ち着きいろいろなものを食べ始めていたころでした。2ヶ月で4キロ近く体重増加してしまっていました。今思うとお腹の張りの原因は急な体重増加だったのかもしれません。その後お医者さんの言う通り数日でお腹の張りはおさまりました。結局妊娠期間中に感じたお腹の張りはこの時1回だけでした。張りがおさまった後は仰向けで寝ても苦しく感じることはありませんでしたし、腰の痛みもなくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

お医者さんに聞いたわけではないのではっきりとは言えませんが、私は急な体重増加が原因でお腹の張りを感じるようになったと思っています。妊娠期間中の体重の増加は気を付けなければならないと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /