妊娠中期のお腹の張りの体験談

頻繁になるお腹の張り

もともと歩くことが好きだったので安定期になり駅までの30分を歩いたり、ちょっとした遠出をしてみたり。
体に負担がかからない程度に動いたりしていました。
いつも通り駅まで歩きながらお腹を触ってみると、「いつもより硬い?」と思いつつもあまり気にならず。
そのまま買い物を済ませ家に帰宅。
家に帰ってからふっと思い出してお腹を触ってみると硬い感じもなくなり普通通りに。
「胎動もあるし気のせいだったにかな。」程度でした。
翌日もいつも通り散歩してると、またお腹が硬い感じが。
さすがに家に帰り横になってゆっくりしているとお腹の硬さがなくなりました。
その日は家で家事をメインにやってあまり負担がないようにしていたつもりでしたが、またお腹が硬くなる感じが。
妊娠してから便秘気味なのもありそのせいだろうと自己判断。
次の日も同じ感じでお腹が硬くなり「またなの?」と思いつつ横になりゆっくりしていれば硬さも良くなるだろうと思っていました。
ですが、お腹の硬さがなかなか変わらず、だんだん心配になり病院に行くことに。
先生に「お腹張ってるね。でも赤ちゃんは元気だから大丈夫。」と言われて一安心。
「漢方薬出しておくね。」と言われその日から飲み始めました。
徐々に漢方薬のおかげもあり頻繁にあったお腹の張りもなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

安定期だからといって無理は禁物。
お腹の張りが頻繁にある時は自己判断せずに病院にいきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /