妊娠中期のお腹の張りの体験談

妊娠中期からのお腹の張り

安定期に入り、17週に入った頃からお腹の張りを感じ始めました。立って家事をしているときなど、動いている際にお腹の張りを感じることが多かったですが、寝転んでいるときや座ってくつろいでいるときにも張ることがありました。お腹が張るとギュッと子宮が収縮し少し痛いような感覚があり、お腹は凹んでいびつな形になっていました。短いと数分で治まりますが、長いときは15~20分ほどお腹の張りが続くこともありました。お腹が張ると横になって休むと楽になりました。1日に2~3回と頻繁にお腹の張りを感じることがあったので病院で相談すると、妊娠10週で切迫流産で入院していたこともあり、張り止めの薬を処方されました。お腹の張りが切迫流産などにつながってしまうこともあるそうです。また先生にはお腹が張ったときには、お腹の張りがなくなるまではなるべく安静に、横になれる状態であればすぐ横になるように言われました。処方された薬は副作用で吐き気を感じることもあると言われましたが、つわりも酷かったので副作用があったのかは解りませんでした。お腹の張りは17週ごろから感じ始め、後期になるにつれて感じる回数も1日に4~5回に増え出産するまで続きました。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りを病院で先生に相談すると、とにかくお腹が張ていると感じたらすぐに横になる、横になれない状態であれば座ってお腹の張りが治まるまでは安静にすることといわれました。お腹の張りから切迫流産や切迫早産に繋がることもあるようです。横になってもお腹の張りが治まらない場合は病院に来るようにいわれました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /