妊娠中期のお腹の張りの体験談

安定期に入ってすぐ、これがお腹の張り??

はじめてお腹に張りがあったのは、安定期に入ってすぐの17週の頃でした。

つわりで食欲があまりなかったこともあり、
安定期に入るまではあまり遊ぶ予定などはいれていませんでした。

ですが安定期が近づいた15週ごろからだいぶ身体も復調し、
チケットを取ってあったオールスタンディングのライブに行くことにしました。
妊娠に気づく前から取っていたチケットだったため、
ライブをとても楽しみにしていました。

普段はライブもひとりで行くのですが、
今回は念のため夫の分のチケットをとり、二人で向かいました。
オールスタンディングとはいえど、
ライブハウスにはバーカウンターが併設されており、そこには椅子があります。
何かあればそこへ向かおうと思い、後ろの方で見ることにしました。

妊娠してすぐのライブはキャンセルにしていたこともあり、
久しぶりだったのでとても楽しめました。
ですがライブが始まって1時間ほど過ぎ、おなかに違和感がありました。

いつもは柔らかく感じていたお腹がぎゅっと硬くなり、
産院でも指導されたような、いわゆるお腹が張っている状態になりました。
すぐに治るかと思いましたが2〜3分経っても改善されず、
やはり少し負担をかけすぎたかなと思い、すぐにカウンターに腰掛けました。

バーカウンターとはいえソフトドリンクもあるので、
ジュースを飲みながら10分ほど休むと、お腹の張りはすぐに消えました。
初めてのことだったので少し焦りましたが、落ち着いてくれたので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

安定期になったからもう大丈夫!ということは絶対にありえません。
妊娠しているときは疲れがでやすいということもあるので、
楽しいことがあったとしてもまめに休憩を取るなどし、
赤ちゃん第一で楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /